栄光ゼミナール 理科実験教室「水で光るライト」に参加(3年生)

連休初日の15(土)は午前中から文化祭へゴ~!の予定でしたが生憎の雨。次男連れての文化祭巡り(しかも雨の中の移動)はしんどい…ということで朝はのんびり過ごし、午後から予約していた栄光ゼミナールの理科実験教室に参加してきました。次男は所用を済ませて戻ってきた夫とお留守番。

9月理科実験教室「水で光るライト」
学習塾・進学塾の「栄光ゼミナール」公式サ...

今回は「メダカ博士」の回でお世話になった校舎とは別の最寄校舎でしたが、雨も激しく降っていた時間だったので近くて助かりました。子どもたちが学力到達度チェック(算数・国語合わせて20分)のテストを受けている間に保護者は「中学受験セミナー」に参加です。

その後、子どもたちと別教室で合流し理科実験教室スタート!電池の基本や仕組みをひと通り教わった後、「マグネシウム電池」を手作りしました。途中工程で親も手を貸しながら「水で光るライト」が完成、最後に水に付けてライトを点灯させて楽しむ流れです。

長男と一緒に楽しく学べて、メダカ教室に引き続き参加してよかったなぁと素直に思いました。長男もまだ「母と一緒に♪」を願って喜んでくれるのでせっかくの機会を楽しまないと!ですね。それもいつまでかなー

このようなイベントや体験教室はとてもありがたいですが、他塾に通っているのに理科実験教室だけ参加~ってのも申し訳ない気がしてなりません。汗 日程的にもこの先々また行けるかな…

テスト結果については後日面談をする際に返却、とのことでしたが指定曜日の都合がつかなかったため急きょ当日返却していただけることに。←ありがたい!通塾していることをお伝えしたからか、面談もさらりと「機会がありましたらまた~」な感じでテスト返却も含め5分程度で終了しました。

【結果】栄光ゼミナール 学力到達度チェック(3年生9月)

算数:100/100点(平均 80.7点)
国語:9★/100点(平均 69.0点)
2科合計:19★/200点(平均 149.7点)

気持ちの★です…