2学期のスタート!(3年生)

長い長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました!夏休みの後半辺りから、友だちママとは「そろそろ夏休み終わってもいいよね~」「うんうん!」なLINEをしていたのですが、満を持して2学期のスタートです。笑

夏休み最後の土日はサッカーの試合&練習が雨天中止となったため、2日間思いっきり遊びまわりました。幸い移動中にも雨にあたることもなく、室内遊びをはしごして楽しみました。おかげで家事が一切できなかったのですが…笑 まぁしょうがない、最後の最後まで遊びつくせ~ってことで。長男も大満足な夏休みになったようです。

長男は2学期の目標として「夏休みに頑張った成果を出したい!」というようなことを言っていましたが、サッカーも勉強もどちらも前向きにとにかく楽しんで取り組んでほしいです。

学校も友だちも先生も大好きな長男は、2学期初日の帰宅後「やっぱり学校は楽しい!」と。いつもと同じ台詞ですが、やはり楽しいと聞くと安心します。久しぶりにお会いした先生や友だちの様子、みんなが提出した自由研究の内容についても色々と教えてくれました。

保育園時代からずっと変わらず『保育園or小学校に行けないのが最大の罰』な長男。反対に次男は気分によって(とりあえず「やだよー!」とか否定してみる年頃なのかもですが)「きょう、ほいくえんいかな~い!」とか平気で言うので… そんなことをこれまでに一切言ったことがない長男とは違いますね。笑

夏休みの振り返り

サッカー合宿で不在の時以外は日課として書いていた夏休みの宿題でもある1行日記、これを一緒に見ながらふたりで夏休みの振り返りをしました。

この夏一番の思い出はやはり男ふたり旅だったよう。「3000mからの眺めは最高だったし、登った達成感がすごくあってイモトの気持ちがわかった。笑」と頂に立った者しかわからない気持ちを味わえたようです。

そして「まだまだ海で遊びたかった~!」とも。旅行中は結構な量泳いだとは思いますが、まだまだ足りないようです。学校の水泳授業も気温と暑さ指数の関係で中止になることも多々あり、その点に関しては残念でした。その分スイミングをしっかりがんばろうね!10月には測定会もあるし、と。

2学期の家庭学習

学校が始まったので帰宅後の自習学習は優先順に、

  1. 学校の宿題
  2. 塾-基礎ドリル
  3. 塾-算数・国語テキストの残り、国語の記述宿題
  4. 7級漢字検定問題集1ステップ分(問題と書き練習)
  5. 3が済んでいる場合は、最レベorきらめきなどの問題集を1ページずつ

3は塾の授業中に終わらせてくることも多いので、自宅ではすぐに終わってしまう量です。10月に漢字検定が控えているのでそれまでは漢字学習がメインになるとは思いますが、3年生の漢字も並行して学習していけたらなと。夏休み中も学習習慣が崩れることなくしっかり付いていたので、良いペースのまま継続していけたらいいなと思っています。