【学校説明会】海城中学高等校1(3年生)

前回の記事を投稿したあと、思いつきでふと海城の説明会予約ページを確認してみたら、なんと受付中の文字があり、これはー!!と慌てて母の1枠ゲットし、急きょ参加できることに。夫には次男をよろしく!と事後連絡。笑

8月の今回は出遅れて予約できなかったけど、11月の説明会には予定調整して絶対に行くぞ〜!と気合十分だったのですが、今回行けることになり本当にラッキーでした。たまたま覗いてよかった!

…という鼻息荒い流れで行ってきました、海城の学校説明会、記念すべき第1回目です!

長男の同級生のお兄ちゃん(現在中学1年生)も通う海城、ママとも友人で仲良し!ということもあり受験前の様子や心境諸々も聞いていたし、報告を受けたときは嬉しくて嬉しくて。大好きな親子が選んだ学校、もうそれだけでも好印象で母も憧れている学校なのです。

海城、ものすごい人気校のようですね。説明会の申込日を数日過ぎて予約ページを確認したところすべて×。8/25(土)、8/26(日)の両日共に4回ずつの計8回開催されるのですが、1回の説明会で講堂400名、教室200名(ライブ中継での視聴)なので4800人枠が早々に埋まっていてびっくりでした。

説明会初心者なのでまったくわかってないのですが、ライブ中継するのが主流なのでしょうか。この辺に関しても今後知識を深めていこうと思っています。笑

最寄駅はJR新大久保駅

自宅からは他のルートでも行けますが、今回は一番徒歩所要時間の短い山手線を選択。大昔に何かの用事で(それすら忘れるレベル。汗)1度降り立ったことがある程度でまったく馴染のない駅なのですが、改札を出て同じ目的であろう方々の後ろについて行く感じでスムーズに到着。

土曜日のお昼時ということで駅前はかなり賑わっていましたが、高架下を抜けて左手の信号を渡って少し直進した時点で駅前の賑やかさはなくなり、落ち着いた街並みへ。同じ街?と思うくらいに。友人からも覚悟して!と言われていましたが、賑やかな雰囲気は想定内です。笑

新大久保駅も改修工事中でしたし、近辺も今後整備されていくでしょうからポイントアップですね!

グラウンドはキレイに整備された人工芝

無事に学校に着き、まだ説明会の受付まで時間があるので入口でいただいた説明会概要を見ながら体育館とグラウンドを確認。

今のところ入学した中学校のサッカー部に所属したい(現在のチームから別クラブチームに移籍しない限り)と考えています。サッカーを続けられる環境であるか?が志望校選びの重要ポイントになるのでサッカー部の活動状況は気になるところです。

人工芝でキレイに整備されたグラウンドは狭くないけどそう広くはないイメージ。中学と高校の練習曜日や時間は異なるでしょうし、広さは充分だと思いました。

あ、今思えば見学したのはサッカー部の公開練習日だったからで、通常の他部活との兼ね合いは(グラウンド使用状況とか)はどうなのだろう。追々友人経由で練習事情を確認してみたいと思います。

高校サッカー部の練習を見学

ネット越しに高校サッカー練習(この日の午後は高校生の公開練習日だった)を見学していたところ、すれ違うサッカー青年たちが「こんにちは!」と爽やかに挨拶してくれました。なんて好青年揃いなの…

高校生にもなると見た目もそうですが、落ち着いていますね。パス回し練習でグラウンドに立つ皆さんがとても眩しく立派に見えました。長男もこんな風に成長してくれたらなぁ。遠い目…

翌日の26日は中学サッカー部の公開練習日だったとのことで今回は残念でしたが、また次の機会に長男と一緒に見学したいと思っています。実戦練習が見れたら嬉しいですね。

そう、グラウンドの横にプールがありました!プールはないよりあった方が良いなぁ、と長男も同意見でして。プール設備有無で志望校を選ぶことはありませんが… 我が家ではプラスポイントになります。

 

と、ここまででずいぶん長くなってしまったので…汗 肝心の説明会内容や面倒見の良さ加減が半端ないな!と感じた点などは、また続きでまとめたいと思います。