夏休みを満喫中!らしい(3年生)

夫と長男は日曜日から、夏休みの恒例行事「男ふたり旅」に出掛けていきました。夫から送られてくる写真や動画には、思いっきり夏を満喫している長男の姿が。登山をして山小屋に宿泊、山頂の神社で参拝して、野鳥観察(雷鳥を見た~!と大喜び。笑)に夜は星空鑑賞。下山して大好きな昆虫たちと戯れ、化石の発掘体験等々… 楽しんでいる長男の様子を伝える夫も嬉しそうで。笑

ふたりの楽しげな実体験を羨ましく眺めつつ、次男と母の夏休みまであと何日!とカウントダウンしていたここ数日… もうすぐだー


夏期講習前半戦を終え、授業テキストやプリント類などの課題は翌日のうちにすべて終わらせていたので、出掛ける時にはデスクの上はきれいに整理整頓された状態に。国語の記述提出課題も翌日には提出し、夏期講習期間中も漢字学習やドリル類をする余裕もあったようで、これは想定外でした。母も赤ペン業をやり終えて、とりあえずひと安心です。

旅行中も勉強をする!とかで、リュックにドリル類を詰め込んで行きましたが… (環境的に)できるのかな?笑 「ふたり旅ではテレビも観れないし夜は退屈かもね。」という夫の言葉に本も数冊選んで入れていました。

空港で合流し、そこからは家族旅行へ。夏期講習後半戦前に、英気を養ってきます!!