漢字学習4:漢字検定7級の申し込み(3年生)

大体いつも慌てて締め切り間近に申し込むので… 今回は忘れないうちに早めに!と漢字検定の申し込みをしました。

日本漢字能力検定

10/14(日)、7級を受験します。9月から始まる秋のサッカー公式戦日程とかぶらないことを祈るばかりですが、試験は午後からなので試合が午前ならばなんとか… とあれこれ考える前にまずは勝ち進まないと!です。

7級漢字の学習進捗

5月に購入して秋に向けてぼちぼち取り掛かりましょうか!なところでキッズBEEの予定が入ってしまい、仕舞ったままになっていたステップ学習本。

すべてが終わって落ち着いた、ちょうど夏休みに入るタイミングで7級の学習を開始しました。毎日1ステップ8字ずつ、問題を解いて別冊の漢字練習ノートで書き練習(半分の5回ずつ)をしています。問題でわからない熟語については、辞書で読みを調べて書いているようですが、この時点ではOKとしています。5ステップ毎に力だめしテストがあるので、ここは実力で。笑 今のところ、ステップ10後の力だめしテストまで終えています。

検定まで時間があって、毎日コツコツタイプであればステップでの学習はお薦めです!って8級合格の実績しかなく、しかも8級ステップでの学習は受験後の復習がメインになっていたので大きな顔して言えませんが。苦笑

上記のステップに沿ってひととおり学習したら、同シリーズの過去問を…と思っています。

残り約32ヶ月、8級漢字の復習をしつつ、まだまだ時間があるので(8級の時よりは…汗)じっくり取り組みたいです。今回こそは。笑

追記:8/9更新
朝になって「ん?3ヶ月?いや2ヶ月でしょー汗」と間違いに気が付いて訂正。あと約2ヶ月を「まだまだ時間がある」と思っていいものか。汗

7級の出題内容と審査基準

漢検サイト参照