漢字学習3:日々コツコツ(3年生)

学校では1学期中に漢字の50問テスト(1問2点の100点満点)を3回行ったようで、2回は満点、1回は98点の結果でした。家庭学習でのプリント採点から考慮しても3年生1学期までの漢字に関しては現状定着、習得できていると思われます。

漢字テストでのミス1問は「みのる」を「実のる」と書き、送り仮名を間違えたよう。夫も交えて「惜しいけど、これで“実る”って完全に覚えたね!笑」と話しました。

プリントを丸付けしていると、3年生で習う範囲でも送り仮名が難しい漢字がたくさんあるなぁって思います。スマホで漢字変換することも多々あり。苦笑

長男の漢字学習について、これまで→これからの希望を含めた習得段階を記録します。

公文で1巡…済

公文の国語はF教材を終了して辞めたので、小学校課程の漢字は2年生の1月までに1巡していることになります。公文の先生からは「漢字に関しては今後学校でもしっかり習っていくので、この段階では見写し書きをして読める程度で大丈夫」と言われていたこともあり、書き取りをしっかりするわけでもなくとりあえず流して1巡した感じです。なので高学年で習う漢字についてはまったく身にはついていない状況。中には読める漢字もあるかな?程度です。

漢字検定の学習で2巡

検定取得だけを目的にはしていませんが、6年生修了程度の5級までは小学生のうちに取れたら…と。それを目標に今のペースどおりに1年先取りの形で進めていけたらいいなぁと思っています。2年生で8級、3年生で7級、4年生で6級と無理のない範囲で。

学校の授業や宿題で3巡

この時点で書き順、関連する熟語についてもしっかり定着してくれたら…理想ですね。

塾のテキストで4巡

出題順は違いますが、学校と並行して塾でも該当学年の漢字を習っているので3巡と4巡は同時進行となります。授業テキストに毎回6字出題され、読んで書いて練習して、その漢字をすべて使った例文を作成する問題をしています。意外とこの例文がはちゃめちゃで面白いのです。笑

自習プリント&問題集で5巡

漢字検定のために用意していた余りのプリントや問題集で復習して定着(完全とはいかないまでもしっかりと)、を目指しています。

とあくまでも3年生時点のプランで書いていますが、4年生からは塾課題も増えるのでなかなか漢字だけに時間を取ることはできないですよね… なるべく先々で「漢字に困った!」にならないように、1日5分ペースでコツコツ学習していきたいと思っています。


漢字学習1:次は7級!(3年生)
2年生の10月に8級の漢字検定を受けて(不本意の成績...