今日から夏休み!諸々の雑記(3年生)

20日(金)に終業式、土日を挟んで今日から晴れて夏休みがスタートしました!土曜日からすっかり夏休み気分にはなっていましたが。1行日記も土曜日からスタートしています。予告どおり?終業式当日にドリルやプリント類の宿題は即行で終わらせていました。帰宅したら母席に置かれていたので丸付けをしてクリアファイルにストック、こちらの仕事も終了です。笑


学校とサッカーチームの夏イベント仕事もなんとかやり終え、キッズBEEも無事に受けることができて、なんだかほっとしています。もうしばらくはテストを受ける予定もありません。

年内のテスト予定は10月に自塾の実力テスト、11月には全統小テスト(これは受けるかどうか…)、自塾の新4年生クラスの開講曜日によってはサピックスの入室テスト…これも受けないで良い方向で進んでくれることを願うばかりです。数ヶ月も先のことは何も考えないでおこう。笑


夏休みの予定に急きょサッカースクールのキャンプが追加されました。キャンプと言っても日帰りですが、短期集中特訓として休憩を挟んで1日4時間のレッスンを数日間行うそう。夏期講習と重なる日もありますが…サッカー優先で。


終業式にいただいてきた通知表、やはり今回もランドセルの中に仕舞われたまま開いた気配もありませんでした。笑 母が連絡袋から取り出し、いつもどおりまずは1番気になる裏面の生活評価のチェックと先生からのお言葉に目を通して、その後見開きで学習評価をじっくり確認。4科になって初めての評価となりますが、まぁ十分だと思います。笑

先生からのお言葉が胸に沁みました。何事にも前向きに取り組んでいる様子が伺えてよかった!2学期も変わらず学校生活を楽しんでほしいです。


この夏、いろんなことを体験して学び、心身共にさらに大きく成長してくれたらいいなぁと思っています。何より充実した時間を過ごしてほしいと願うばかり。

長期休みが終わる際、長男が毎回言う「すっごい楽しかったなぁ~ 次の休みが楽しみ!!」このセリフがまた聞けたら母さん嬉しいな。笑