夏休みの過ごし方:メイン行事編(3年生)

春頃から「長男の夏休み」について夫と話し、色々と計画したり予約を取ったりしていたのですが、7月に入っていよいよバタバタと動き出している感じです。

長男は2年生の1月末に学童辞めてから、長期のお休みは春休みに続いて2回目。春休みは短い期間なのでまぁなんとかなりましたが、夏休みとなるとその倍以上の日数となり、ひとりで過ごす時間も増えるので「決まりを設けてだらけさせない」「学習習慣の継続」、そして「退屈させない」「楽しい経験をたくさんさせる」等々あれこれと考えながら計画しているところです。

夏休みのメイン行事

父とふたりの男旅

1年生の夏休みから始まった、毎年恒例の夫とふたりで行く男旅。第3弾となる今年も夫が春から計画を立てて予約したり、旅グッズの準備をしたりと張り切っています。男児の父になってからずっと思い描いていた「いつか息子とやってみたいこと」、要は夫の夢に長男が付き合ってあげている感もありますが。笑 男のロマン旅、今年も盛りだくさんで楽しそう!

父の実家で自然に触れ合う

母の夏休みに合わせて自然豊かな夫の実家に家族で帰省し、海遊び&山で昆虫採集三昧で過ごします。夫の実家に帰省すれば、もれなくリゾート気分も味わえる素晴らしい環境です。笑

夏の帰省時は、地元の花火大会に行く、親族みんなでBBQ、お墓参り、友だち家族とのキャンプが恒例行事になっています。

サッカーチームの合宿

昨年は単発のサッカースクールや数日間のキャンプ&イベントにいくつか参加しましたが、今年は所属するサッカーチームの合宿に3年生は任意で参加できるので、そちらを申し込みました。高学年と一緒に走り込んでかなり鍛えられるらしいですが…それを知らない長男はとても楽しみにしています。笑

夏休みの学校&塾行事

上記3つのメイン行事だけで十分でしょ~な感じですが、学校&塾の予定もしっかりと。

学校:夏期水泳教室&体験教室

メイン行事で行けない日以外はすべて行く予定です。今年の泳ぎ目標は若干高め設定ですが、絶対に達成する!とのこと。

毎年夏休みに先生方が講師として参加する、様々なプログラムの体験教室が開催されます。事前アンケートで希望するプログラムを書いて提出していますが、結果はどうかな~

塾:夏期講習

夏期講習は前半後半と日程が分かれていますが、メイン行事と重なるため全日程出席することができません。欠席した場合は次回通塾した際にテキストをいただけるとのこと。

夏休みの習い事

夏休み中もメイン行事日に重ならない限り(振替システムも利用して)、いつも通り習い事に通います。お盆期間は習い事自体がお休みになることも多いので、スケジュールを見る限りなんとか調整できそうです。

サッカー週3~4(チーム&スクール)、スイミング週1、英語週1


長男は夏休みが待ち遠しくてしかたがない様子。母さんも長期の夏休みがほしいよ…