栄光ゼミナール 理科実験教室に初参加(3年生)

先週末、栄光ゼミナールの理科実験教室に初めて行ってきました。この回は小学1~3年生を対象とのことですが、3年生対象の教室が少なく限られていたのでなんとか予約できてよかったです。

6月に予約する時点で長男に「こんなイベントがあるけど?」と聞いたら、「まじでー?!!行く行くー!!」と大はしゃぎ。とにかくメダカ問わず「生き物」が大好きすぎて。これは男の子あるあるでしょうか。これまでにも昆虫採集や生き物観察等々の目的でどれだけ山・川・海・野原?に行ってきたことか… あ、計画して実行するのはすべて夫ですが。笑

余談ですが…カマキリ先生の1時間目の授業を見た後「自分たちの方がすごい!」とふたりしてトノサマバッタ採集に出掛けていきました。笑 こちらの番組、親子で大好きです。

香川照之の昆虫すごいぜ! | NHK for School
【「人間よ、昆虫に学べ!」カマキリ先生の熱い昆虫授業】昆虫マニアとして知られる俳優の香川照之さんがカマキリ先生となり、子どもたちに昆虫の魅力や昆虫から学ぶべきことについて、熱い授業と体当たりの実験をします。

今回長男が大はしゃぎした理由のひとつが「観察した卵は持ち帰られる」とこと。長男たっての願い「水槽で魚を飼育する!!」が叶うのです。魚を飼いたい…これに関しても前々から言われていましたが、次男がまだ小さいうちはリビングでの水槽飼育は無理かな、と。汗

メダカ飼育は初心者にちょうどいいと聞き、今回は長男の想いも踏まえて良い機会だなということで参加させていただきました。

6月までのまとめテスト後、休憩を挟んでお待ちかねの理科実験というスケジュール。理科実験教室自体は40分と短い時間ですが、親子でメダカの生態を学べて簡単ですがスケッチもできて長男にとってはとても充実した時間になったようです。何より卵と孵化した小メダカがいただけましたしね。笑

この日のためにと事前に用意していたメダカ飼育用水槽に前日から水を汲み置きしカルキ抜きも入れておいたので、帰宅後すぐに小メダカを移動して飼育スタート。教えていただいた通り卵は持ち帰ったケースの中で別管理中。小メダカは日に日に大きくなっていて、本当に可愛いです!母がすっかりはまっている感じ。笑

栄光ゼミナールの理科実験教室、今後もイベントチェックしたいと思っています。

栄光ゼミナールのイベント
学習塾・個別指導の「栄光ゼミナール」公式サイト。栄光ゼミナールは、お子さま1人ひとりの将来を一貫してサポートする学習塾です。

同じく栄光のサイエンスラボ・ロボットアカデミー(どちらも今回初めて知りましたが…)でもいろんなワークショップや体験をやっているようなので、こちらも要チェックです。

《栄光サイエンスラボ》科学実験教室|年長・小学生・中学生 対象
栄光サイエンスラボは、幼児・小学生・中学生が対象の科学実験教室です。楽しい理科実験を通してサイエンスへの興味を引き出します。
栄光ロボットアカデミー
年長・小学生のロボット&プログラミング教室

【結果】栄光ゼミナール 6月までのまとめテスト(3年生)

理科実験教室前に受けたテスト(各15分)の結果です。終了後に手渡ししていただきました。

算数:9★/100点(平均 62.1点)
国語:9★/100点(平均 74.2点)
2科合計:18★/200点(平均 136.3点)