【結果】第10回 キッズBEE ファイナル決勝大会(3年生)

台風の影響で予定が中止や延期となり、終日うちの中で過ごしました。台風の被害が出ないことを祈るばかりです。


算数オリンピック委員会事務局より「算数オリンピック2018ファイナル結果のお知らせ」というタイトルのメールが届きました。今回も迷惑メールフォルダに入っており、危うく消してしまうところでした。汗

12時過ぎには結果メールが届き、入賞者の発表は13時よりサイトに掲載と書かれていました。

得点:50点
平均点:43点

自己採点では3問正解+小問の配点が分からず40点台と思っていましたが、1問16点の問題(問6_小問2つ)で8点と採点されていたためその分がプラスされ、平均点を少し超える結果となりました。7問中、3.5問の正解で得点もちょうど半分、5割です!笑

長男に正解した最後の2問(※問6は完答ではありませんが…)の正答率を伝えると、ロナウドポーズをしていました。仁王立ちのあれです。苦笑

届いたメールには、

ファイナル大会での得点よりもファイナル大会に進出したということが素晴らしいことです。難問に立ち向かう勇気とその姿勢こそが最も大切なことだからです。

と書かれており、音読して長男に聞かせたら、「いいこと書いてるなぁ〜」って。

親子でメダルの到着を楽しみに待ちたいと思います。忘れた頃に届く…らしいですが。笑