【結果】夏期実力テスト:3年生7月

今週の授業日に受けたテスト結果を持ち帰ってきました。

算数:6★/100点(平均 45.5点)
国語:8★/100点(平均 57.8点)
2科合計:15★/200点(平均 103.1点)

2科順位:上位9%
2科偏差値:6★

算数… 長男の書き込み&聞き取りによる自己採点では9割取れていたのですが!勘違い?にも程がある。汗汗汗 やはり自己採点はするものではないと、今回よーくわかりました。テスト後に配布される解答を見て、記憶を差し替えているのか…謎 答えを書いていない問いについて「ここなんて書いた?どれ選んだの?」と聞くのはやめよう。

(お子さん確認で)ほぼ自己採点どおりってフレーズをよく見かけますが、ほんと素晴らしいです。うちの長男にはそこを求めちゃダメですね。とほほ

国語の記述もまだまだですが(サピックステストと比較して)得点がもらえてよかったです。そして今回も平均点が低いことから難度が高い内容だったと思われます。最高点は算数88点、国語90点だったので、国語に関しては良かったと言えるのかな。前半の漢字や語彙問題で得点できていたことが救いでした。

夏期講習からのクラス

7月末から始まる夏期講習とその後の後期授業からのクラスは変わらずでした。入塾してから変わらずキープできていますが、ずっとこのまま… そんなわけがないので、今後も授業テキストをしっかりこなしていこうと思っています。母は付箋を貼るだけですが。笑

受験者は前回のテストより46%増加していました。増加率だけでいうとサピックスよりも14%も高いです。規模は違いますが、結構きてます…