【結果】サピックス 入室テスト(組分けテスト):3年生7月

7/1(日)に受けたサピックス内部生の組分けテスト兼7月の入室テストの個人成績表が届いていました。開きたくなかったけど…泣

国語:7★/100点(平均 60.1点)
算数:7★/100点(平均 64.9点)
2科合計:14★/200点(平均 124.8点)
2科偏差値:5★
2科順位:上位25%内

入室基準点:90点

よく見かける「算>2科>60>国>55」みたいなスタイルで書いた方がわかりやすいのかな?とも思いますが、いまいちどう記していいものかわからないので…汗 公開するにあたり、当面は上記の★で隠しスタイルで表記したいと思っています。

受験者人数は5月のテスト時点で3,000人弱と聞いていましたが、3867名と大幅にアップしています。すごいなぁ~のひと言。

国語の記述が…泣

算数は大問4全滅と他の計算ミスを含めてこの点だというのは分かっていたのですが、国語は記述配点次第だなぁと思っていまして。もちろん答案を見た時点で「なんじゃこりゃ?」だったのでそもそも高い点をいただけるとは思ってもいませんでしたが、いや~思っていた以上に厳しかったです。10点×2問で、なんと1問は0点!!泣 レ点の大きなバツが胸に突き刺さりました。

「~な気持ちですか。」と聞かれて、台詞口調で答えてたらそりゃ~ですよね。あはは… 長男にはしっかり設問を読んで、どう答えないといけないのか、と基本的なことを話しましたが。

以前、「長男は国語男子~♪」とか浮かれポンチで書いてしまったことを激しく後悔… あぁ今からでも消してしまいたいが、今後の戒めに残しておこう。

夫に結果報告したら「自塾のプログラム(カリキュラム)に沿ってやっているわけだし、今それを問題なくこなせているならいんじゃないの?まぁどこのテストを受けてもしっかり点が取れるのが理想なんだろうけど、そんなのごく一部の優秀な子だけだよ。長男はコツコツ努力型だからな、これからだよ。笑」と。その言葉がなんだか妙にしっくりきた…

ちなみに夫は長男の受験&塾関係にはがっつり関与していませんが協力的。その時々で報告しているので状況は把握している感じです。

あ、こなせているか…はまだ自塾のテスト結果が出てないのでなんとも言えませんが。汗