サピックス、7月の入室テスト(3年生)

7/1(日)に予定されている、サピックス生の組分けテストを兼ねた「7月夏期入室テスト」を受けようかと考え中です。日曜日で急きょサッカーの試合が入ることも考えられるので、テスト前日の15時までに申し込めるのはありがたいなぁと。

友人から「3年生は現在約3000人」と聞きびっくり。前回のテスト人数とのことですが、す、すごいです。全統小テストとはまた違うテスト傾向で、さらに同じように中学受験に向けて頑張っているお子さん集団に交じっていわゆる「立ち位置確認」ができるのは良い機会だなぁと思っています。自塾は100人規模なので。

ただサピックスの入室テストを受けるとなると、翌週は自塾の実力テストもあり2週連続となるので… ん~もう少し考えます。長男が受けたいと言っていた明後日6/17(日)実施の日能研全国テストは受けないことに。今週末は遊びメインで。笑

今のところ、本格的な受験コースが始まる新4年生(3年生2月)からも変わらず自塾に通うつもりではいますが、曜日が確定していないことから(小規模だからか毎年曜日が確定しておらず、今年度も変更があったため)サピックスも候補として考えています。今年度でみると今のところどちらにも通える曜日設定となっていますが、来年度の自塾次第…ですね。

塾選びの第一条件が「サッカーとの両立」なので通える曜日が限られており、高学年になるとその曜日に合わせて塾も流動するかも… 他塾にはない自塾のメリット(特に高学年からの)に惹かれて入塾を決めたので、転塾はなるべく避けたいとは思っていますが。汗