キッズBEEまであと3日…(3年生)

日能研の全国テストの話をする前に… まずはキッズBEEだ!な感じですが、引き続き過去問題集をほぼ毎日3ページずつこなしています。考えてもお手上げ~な問題は飛ばして、ですが。笑 お手上げ問題は母が解説を読んで理解した後(こんな母だって問題だけ見て解ける時もあるのですよ!もちろん稀に、ですが。笑)、長男にヒントを出して「あーなるほど!」で再度解いてみるパターン。

テストまであと3日、過去9回分のトライアル問題は一巡できそうかな。ファイナル過去問題をするどころかトライアル問題の見直しもできない状況で本番を迎えることになりそうです。

前回は7~8割のでき、と書きましたが問題(ページ)によっては5割とかもちらほら。トライアル通過は現実的にかなり厳しく、まずないなと。

しばらく考え込んで「やったーひらめいた!!」と言いながら解き進める姿や、解けたときに「あ~ この難問解けた!超キモチイイ~!!」と五輪選手の名セリフを放ったりするところや、「ずいぶんコツがつかめてきたよ、なんか楽しい!」とか無邪気に言ってたりするのを見ると、なんだか母さん泣けてきます。

本人はトライアル通過を目指しているらしく、「もしファイナル行けたら、好きな本買ってくれる?!笑」って…

「ファイナルなんて行けなくても長男の欲しい本好きなだけ買ってあげるよ、なんなら本屋ごと買い占めてあげてもいいわよっっっ!!!泣泣泣」

と言いたいところを、「まずはトライアル終わったら、ご褒美に本買ってあげるね♪」とにこやかに答えると、「やったー!どの本買ってもらおうかなぁ~♪」とニコニコ顔の長男… 母さん涙腺やばしです。泣

そんな感動ストーリー?の裏で、「早くキッズBEE終わってくれないと(過去問に時間が取られて)塾の理社テキストのやり残しが溜る一方だわ~汗」「まだ全然手が付けられていない7級漢字、早々に取りかからないと!」とか思う母。やっぱり鬼だわ…