全国統一小学生テストの申し込み(3年生)

四谷大塚から6月にある「全国統一小学生テスト」の申し込みと事前の対策講座のご案内が封書で届きました。対策講座、そんなものがあるのか~と感心しましたが。3年生からはマークシート方式になるのでそれについても確認できるメリットはあるかなぁと思いますが、日程的に厳しいかなぁと。テスト自体を以前受けた四谷大塚の直営校で受けるか、早稲アカの教室で受けるか考え中でして。早稲アカだと試験結果をわざわざ取りに行かなくてもいうメリットがあり…汗

どちらにしてもテストは受けるつもりです。昨年11月に初めて受けたこちらのテストから、中学受験に向けてなんとなく気持ちがシフトしてきたのもあって。かなり悲惨な結果だったのが逆に『これは甘くないぞ…』と思わせてくれたといいますか。初めてのテストでは国語の長文に最後まで対応できず、残り2ページは白紙だったという。苦笑 あれから7ヶ月、通塾も初めてどう立ち向かえるのか… 大げさですが母としてはかなり気になるところです。

同じく6月にある日能研の全国テストの案内ハガキも届きましたが、こちらは泊まりで出掛ける予定とかぶっているので受けることができず。

テストと言えば、入塾して初めてのテストが今月の最終授業日にあります。結果によってクラス替えもあるらしく、まだ3年生ですがシビアですよね… 現状のクラス人数は、当初聞いていた1クラス定員を越えているので(長男から聞く限りですが)、春期講習後でクラスも増えるかもしれません。