ことば、ことわざ本にはまり中(新3年生)

数ヶ月前、長男の語彙力を少しでも…と買った「マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000」、買った当初はそこまで開くことはなく本棚のお飾り状態になっていたのですが、年を越したくらいからよく開いて読んでいるのを見かけるようになり。きっかけはわかりませんが、とにかく「これおもしろい!」とはまって読んでいます。

1ヶ月前に遠出する用事があり、旅のお供にと長男が選んだ大好きなドラえもんのまんが1冊と母の見た目で選んだ1冊を買って持たせたのですが、「ドラえもん読んだあとに時間が余って、こっちも読んだけどすごくよかったよ~!まだ途中だからこれから読むね!」と。

ついでに読んで気に入った本がこちら。

こちらも同じくはまって出掛けるときに2冊セットで持ち歩くほど。マンガでわかる!~の方なんて辞書並みに分厚く重いのに「待ち時間に読みたいから~」と。まぁ親としては止める理由も見つかりませんし「へぇ~そうなんだ。」としか言いませんが。笑

先日も学校後、友だち宅に宿題とお気に入り2冊セットをバッグに詰めて遊びに行ったようで。友だちにお気に入り本をお薦めしたのか?は定かではありませんが、ママさんから「うちも同じ本欲しいって言われて買ったよ~!」と連絡あり。どうもあちこちで営業しているようです。笑

「楽しく学べるシリーズ」はどれもおもしろそうです!本から得た知識(うんちく)を色々語ってきそうですが。笑