塾テキストの収納1(新3年生)

通塾するにあたって、これから溜る一方になるB4サイズの授業テキストやプリント整理&収納方法を考えていました。まだ3年生クラスで週1だしそこまで量も多くはなかろう…と思い、とりあえず1週間のテキスト課題が終わったら、ばさっとそのまま入れられるファイルボックス(算数1、国語1、理科と社会で1、計3つ)を用意しました。授業テキストを振り返って見ることはあるのか?ですが、数ヶ月は振り返られるようにとすぐにはファイリングしない方向で。

授業テキストとプリント類が数ヶ月分は収まるのでは~と、こちらをポチり。理科と社会の間には、100均で購入した硬質のカードケースを仕切り代わりに。

どのくらいでいっぱいになるかわかりませんが、数ヶ月分溜ったら、こちらにファイリングしようと思っています。

実際に長男のデスク横に置いてみた写真をアップしようと思ったのですが、まだ中身が入っていない状態なので… 溜まってきた時にどんな状況かをアップしたいと思っています。

各教科毎のテキストやプリントを仕分けして持ち帰られるようにと、嵩張らないファイルケースを4つ用意して教科分の3つを持たせていたのですが、使われることなく…テキスト類はバッグの中にどさっと入っていました。苦笑 まぁこちらも長男の使い勝手に合わせていかないとですね。とりあえずは様子見ってことで。