通塾準備と家庭学習(新3年生)

今週から通塾が始まりました!週末一緒に出掛けて「自宅⇔塾」のルートと所要時間の確認をしたり、これまで一体型だったお財布とパスモケース(首から下げるタイプ)を別々にし、教科毎のプリントを入れるファイルケースを準備して。筆箱はとりあえず今習い事に使っているものでいいね~などなど、通塾の準備はばっちり。たぶん…

通塾初日についてはまた別で記録したいと思います。

毎日の家庭学習

公文を辞めて早2週間、毎日の家庭学習は学校の宿題と家の宿題(ママ宿題)をやっています。学校の宿題が毎日しっかり出る(他クラスのママさんから聞く限り、長男クラスは宿題量が多いらしい。1年生の時も宿題量多めだったし、これは先生次第なんだなぁ。しかも「宿題=絶対にやらないといけないもの!」という意識付けもしっかりしてもらえた点も含め、うちにとっては有り難い限りですが。笑)ので、帰宅後第一優先してやるのは学校の宿題、次にママ宿題をやるように伝えていて、今のところ大体できている状態です。

ママ宿題として出しているのは、

  • 塾の宿題冊子、2冊を見開き1~3ページ分ずつ
    今のところママ宿題としていますが、通塾後は塾宿題へ。
    入室手続きをした1月末に塾から送られてきた家庭学習用の算数冊子、日付入りなので毎日の宿題の位置付け。1月分と2月分が送られてきたので、1月分は見開き2ページずつ、2月分は日付どおりに見開き1ページで進めている。
  • 漢字プリント、裏表1枚
    チャレンジ時代に会員サイトからダウンロードしていた問題や、漢字検定8級取得のために用意していたもの。2年生の課題は終わり、3年生の漢字を学習中。
  • 公文の算数プリント、裏表1枚
    公文最後の日に1週間分のプリントをもらって帰ってきたため、せっかくだし~と1枚ずつ出すことに。E教材でかなり追い詰められた分数の計算、もうカンペキだろうと思いきや「ねぇママ、これどうやってするんだっけ?」と言われた時の衝撃たるや… すんなり入るけど、すんなり出ていくのね。泣 ってことでストックが無くなり次第、何かで補充する予定。

以上の3点セット(冊子には付箋を付けて)を毎日デスクに置いていて、学校の宿題量が少なければチャレンジ問題集のやっていなかったページをするように伝えています。母が帰宅後すべてチェックして丸付け、間違いがあればやり直し。

長男「やってない感じがする…笑」

公文をやっていたときは、学校の宿題と公文のプリント宿題(国算共に各5枚ずつ)でいっぱいいっぱいで(特に公文がE教材に入った頃くらいから、時間がものすごく掛かっていて)他のドリル類をすることはほぼできていませんでした。逆に今は時間的にも余裕な状態で長男自身が「なんか前と比べてやってない感じがするから、大丈夫なのかな~なんて思う。笑」と言うほど。ん~確かに。夫婦揃って「あれ(量と時間)を毎日欠かさずやってきたのだから、本当にすごいよ…」と長男を褒めるポイントにもなっています。と言っても公文をされているお子さんは皆さんそうなのでしょうが。笑

今週から通塾も始まるし、「やってない感じがするー」なんて言えるのは今この時だけだよ~!なんて脅していますが。塾の宿題が多すぎても大変だし、少ないのも何か物足りないし(母だけ?笑)そこそこな量で出していただけるとありがたいです。

宿題の管理とプリント整理、しっかりやっていかなくては!