【結果】日能研 全国テスト:2年生11月

昨日受けたテスト結果が今日Webに掲載されました。

結果は、

国語:14★/150点(平均 109.1点)
算数:11★/150点(平均 92.2点)
2科合計:25★/300点(平均 201.4点)
2科順位:400番台/4,801名

でした。国語算数共に記述問題がどう配点されるか… と思っていたのですが、母配点より優しめだなぁと感じました。

日能研テスト初でこれまで備え勉強を一切してなかった割にはよくできたと思います。

答え合わせをしながら、国語大問2の「気」について、「キ」以外で他の読み方は?に長男は「気もち」と書いていて。苦笑

母「この字は『キ』以外でなんと読む?って聞いてるんだよ、わかる?」

長男「あぁ~『ケ』?」

母「そうだよぉ、気配の『ケ』だよ!」

長男「わかっていたのにもったいないよね~」

な会話を。問題をしっかり最後まで読むこと、早読みしないことを気を付けていくといいよね!と話しました。算数でもケアレスミスが目立ったので、しっかり考えようね!なことは言いましたが30分間の中ではなかなか…ですよね。

とは言っても「楽しかったー!また受けたいな~」というくらいですから、結果オーライです。当日の頑張りをたくさん褒めた後、「これから苦手な部分を頑張って勉強していこうね!」と付け足しで。基本、鬼母です。笑