読売のKODOMO新聞に夢中!(2年生)

週1で届く読売のKODOMO新聞。自分から「新聞とって~!」と言っただけあり毎週木曜日を楽しみにしていて、渡すと「きたきたー!」と喜んで広げ1面から前のめりになって読み込んでいます。

記事の内容を母に読み聞かせしてくれたり(何かのコンクール?で大賞を取ったお子さん方の作文3つを読んでもらい、母うるうる。)、夫に記事の内容を説明してより深く解説してもらって語り合ったりと、今のところ当初の目論見どおりに新聞効果を発揮してくれています。笑

その中でも長男が特に気に入っているのが、ポケモンABCコーナーのクロスワードパズル。かなり難度が高いと思うのですが、あーでもないこーでもない言いながらかなり頭を使って解いています。

「よーし、できた!ママ答え合わせして~!」っていやいや、これ難度高いし母さんは簡単には解けませんよ。母、立場なしです。泣

母の反応が鈍いので帰宅した夫に早速見せて解いてもらっていました。答えはあっているけど一部間違っている部分があったらしく、解き方を教えてもらい納得した様子でした。後から夫が「最初見たとき、問題の意味がわかんなくて固まったよ。まだ教えられるレベルだけど、時期にどうなるかね…」と笑っていました。母はもうすでに…ですよ。泣

これから木曜日は、習い事から帰宅したら新聞タイムになりそうです。