マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000


長男の「語彙力」を少しでも伸ばせたら…と思い、こちらを購入しました。

一緒に本屋さんに行って手にしたところ、面白そうだね!と長男。先日買った国語辞典と同じくらい分厚いサイズですが、暇をみつけてはパラパラめくっているようです。

同じ類が置かれている棚にも見当たらず、書店の検索機で探したところレジ前棚の一番良いところに置かれており、今売れている本なんだなぁと改めて実感した次第です。高濱正伸氏の監修本ですしね。

10才までとは言わず、大人でも十分に役立てる本かと。少なくとも語彙力のない母にとっては。実際に知らなかった単語もちらほらと… 汗

どっちが強い!?シリーズにはまり中…

長男の主目的はこちらを購入するため。

数日前に「ママ、ちょっと伝えたいことがあって~」と言うので何かと思えば、「今学校でどっちが強いシリーズの本が流行っていて、みんなで読みあいこしてるからぼくも欲しい…」というおねだり話でした。笑

こちらは角川まんが科学シリーズですが、この手の科学学習まんが類は男の子が好きそうですよね。長男もすっかりはまってしまい、オールカラーで読みやすいこともあり短時間で一気に読み終えていました。

最近テスト続きだし、サッカーも勉強もいろいろ頑張っているし… と労いの気持ちも込めて、同シリーズの新刊もポチっておきました。