【結果】漢字検定:8級(2年生)

10/15(日)に受けた漢字検定8級の結果が送られてきました。個人受検合否結果サービスにて先週にはWeb上で合否を確認していたのですが… 8級合格しました!

初めての漢字検定(2年生)
昨日、漢字検定を受けてきました。長男にとっては初の試みです。...

漢検に向けての学習が全然できてなかっただけに、当日はサッカーの練習試合も入ったし今回は見送り決定→雨天のためサッカーの試合中止のお知らせ→ならばダメ元で受けてみようか?→当日朝の過去問で撃沈… →初めてだし雰囲気だけでも楽しもうよ!→試験後、長男「できた、合格!」→父母「えぇーウソでしょ~?」で、まぁ結果を待ちましょうとなっていたのですが。

検定の10日後くらいに解答が届き、答え合わせしていた時点で自己申告では5問間違っていることがわかり、+αの間違いがあったとしたら怪しいねぇ~と話していて。

結果、

131点/150点満点

合格基準は「80%程度」とのことなので合格点は120点となり、思っていたよりは少しだけ余裕があったようです。

満点取った人には合格証書とは別に満点証書ももらえる話をしたら「えぇ~まじでー?!7級は満点取りたいっ!!」と賞状オタクが張り切っていたけど… とりあえずは8級の問題集を最後まで終わらせてからね。笑

何はともあれ、合格おめでとう!!